重要なお知らせ
いつもYahoo!ビジネスマネージャーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年7月1日付けの弊社プレスリリースで発表しております、基本ソフト(OS)のアップグレード実施について、Yahoo!ビジネスサービスでも切り替え日時が
決定いたしました。
【2015年7月1日 弊社プレスリリース】
基本ソフト(OS)アップグレード実施のお願い
Yahoo!ビジネスサービスでは、2015年11月30日以降、Windows XPをご利用のお客様の一部で下記画面が表示されなくなります。
Yahoo!ビジネスマネージャーのログイン画面
Yahoo!ビジネスセンターの画面
今後、Yahoo! JAPANのすべてのサービスを継続してご利用いただくためには、基本ソフト(OS)のアップグレードを実施してください。
■対策方法
・Windows XP以前の基本ソフト(OS)をご利用の場合、Windows 7または8、8.1にアップグレードしてください。
・Windows 7または8、8.1へのアップグレード方法については、Microsoft社のサイト(外部サイト)をご確認ください。
・Windowsのバージョンの確認方法
1. [スタート]ボタンを押し、[コントロール パネル]をクリックします。
2. [パフォーマンスとメンテナンス]をクリックします。
3. [システム]をクリックします。
4. [全般]タブの[システム]を確認します。
5. 上記画面赤枠内の表示によりWindowsのバージョンを確認できます。
上記画面はWindows XPを利用されている場合の例です。
■対策が必要な理由
Yahoo! JAPANではお客様に安全にサービスをご利用いただくため、お客様の情報をお取り扱いするサービスでは
HTTPS(SSL暗号化通信)を利用して通信内容を暗号化しています。
現在、HTTPS (SSL暗号化通信)にて利用されている技術の一部に危殆(きたい)化が指摘されており、
これらの技術を最新の技術に移行することが各種セキュリティー団体やブラウザー開発企業から勧告されています。
Yahoo! JAPANではこの勧告に従って、2015年10月から2015年12月にかけて対象の技術を最新の技術に切り替える予定です。
ほとんどのお客様には影響がございませんが、Windows XP以前の基本ソフト(OS)では最新の技術をサポートしていないため、
その場合はHTTPS(SSL暗号化通信)にて提供されるサービスをご利用いただけなくなります。
以上となります。
お客様にはお手数をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。